シャインマスカット(ぶどう)プランター栽培記録⑦

2021年7月8日

かなりツルが伸び、葉もたくさんついてきました。
ただ、先端の葉の数枚が枯れてきてしまいました。

原因を専門家に確認したところ、今の環境が悪いそうです。
実はネットの情報では病気になるので雨にあたらない方が良いとあったので、梅雨の雨避けとしてカーポートの下で育てていました。
ちなみに今年の梅雨はかなり雨が続いていたので、長期間カーポートの下でした。
ところがうちのカーポートはUVカットのため、ほぼ光が当たらず、梅雨のため水やりもあまりしていませんでした。
よって、単純に水と太陽光不足だそうです。
あまり甘やかしすぎないように注意していこうと思います。




f:id:hiroay:20211023190917j:plain