シャインマスカット(ぶどう)プランター栽培記録⑥

2021年6月2日

新芽がすくすく伸びてきたので、リング支柱を装着。
全3段になるようにしました。
普通、1年目はひたすら真っ直ぐに伸ばすらしいのですが、硬くなってからでは折れそうなので、いきなりリング支柱でトライしてみます。
成功するか失敗するかわかりませんが、結果を参考にしてください。

また、この時期に有機肥料追肥をしました。
ところが追肥の影響か、かなりの小バエがわいたので小バエ対策をしました。
農薬を使いたくなかったので、下の写真のものを取り付けてみました。
全滅とまではいきませんが、かなり軽減することが出来ました。
特に室内で観葉植物などを栽培されている方は結構使われているみたいですので、お困りの方は是非使ってみてください。



f:id:hiroay:20211019191050j:plain